

ヨークとハロゲイト旅行(1)

エッセイが終わったので、調子に乗って1泊2日でヨークとハロゲイトに行ってきました。帰ってきたら次のエッセイはもう来週で、今週は授業があるのでけっこう暇がないことに気づきました。学習していませんが。でもやっぱり、大学と図書館と寮の3箇所を回っているだけだとつまらないんですよねえ。

ヨークは、最近ヨークシャーが観光誘致のCMをガンガンやっているので、それならと行ってみました。バーミンガムからは電車で2時間から3時間です。時間がかなり違うのは停車駅の数と、リーズ経由の場合、リーズ駅で15分停車しているからです。

ヨークで一番有名なのがヨーク大聖堂です。カンタベリー大聖堂と並び、英国国教会の総本山だそうで、カンタベリーも重厚でしたが、こちらはさらに迫力があるように思います。



P1000771_convert_20100317035647.jpg

ヨークはシャンブルズというショッピングストリートでも有名なところです。

P1000794_convert_20100317040010.jpg

シャンブルズには小さいお店が並んでおり、かわいい小物やユニークな商品をたくさん売っているので散財するのに最適なところです。猫グッズのお店や、ウイスキー専門店もありました。入っていったら店員が思いっきり飲んでましたが、、、。

そしてシャンブルズは、建物がかしいでいることでも有名です。私の写真の腕が変なわけではありません。

P1000795_convert_20100317040409.jpg


明らかにおかしい建物もあります。これは不動産屋です。

P1000797_convert_20100317040047.jpg

ちなみに今回宿泊したのはQueen's Hotelという、川岸のホテルです。日曜に泊まったので空いていたのか、川に面した天窓のある部屋に泊まれました。まだイギリスは少し寒いですが、窓を少し開けて昼寝すると快適です。

P1000782_convert_20100317035925.jpg

天窓から見た夕暮れのヨークです。雨あがりで、見えにくいと思いますが中央に虹が出ています。

P1000775_convert_20100317035816.jpg

ヨークは観光地なので物価が高いように思いますが、なかなか楽しいところでした。なぜかバーミンガムより日本食材が充実している韓国スーパーがあったので、ついでに日本食も買ってきましたし。ただ、クリフォードタワー(ヨーク城)やトレジャーハウスなど、いくつかの観光地は4月からオープンなので、今は閉まっていて見ることはできません。もっと暖かくなったら、ヨークの北のムーアにも行ってみたいので、また来るかもしれません。

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lc630

Author:lc630
2009年からバーミンガム大学大学院に留学をはじめました。これからバーミンガム大学を目指す方・40歳を超えて留学しようという方のために、おぼえがき的に少し残しておこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
