スポンサーサイト


パンケーキデイ

最近スーパーマーケットに行き過ぎの感がありますが、先日M&Sに行った時、スコティッシュ・パンケーキを買おうとカゴに入れました。要はミニホットケーキで、ちょっとオーブンで温め、ハチミツかけるとおいしいんです。70ペンスくらい。

そのままレジの方へ行くと、冷蔵棚の一部がみなパンケーキ。それも、クレープみたいな薄焼きのが中心で、バターソースとかチョコレートソースの小袋もついています。おいしそうなので、そっちを買うことにしました。6枚入りが2個で3ポンド、お得なのでつい2個(これがよくない)。チョコレートソースとレモンソースを買ってみました。

その後テスコに行ったら、またパンケーキコーナーがあり、ここではプラスチックの大きな容器にパンケーキミックスが入っていて、水を入れてシェイクするだけでパンケーキのタネがすぐできます!というもの。よく考えるなあと思いますが、それくらい自分でやったらどうかとも思います。

そして翌日大学に行ったら「ハイチのためのチャリティーパンケーキ」という屋台が出てました。

パンケーキが流行ってんなー、と思って寮に帰ったら、寮のコンビニの前面がパンケーキ特集になっていて、小麦粉やパンケーキミックス、レモン果汁の小さいボトル、ジャムなどがずらり。

で、Facebookを見ていたら同級生のUKの子が「パンケーキデイって大好き!」のコメント。

ようやくネットで調べたら、イースターの40日前はパンケーキデイというクリスチャンの行事だったんですねえ。ご興味のある方はネットで調べてください。すぐ出ます。

私は写真など。
Pancake

これはレモンソースの方で、ソースは湯煎し、パンケーキはオーブンで1,2分あぶるだけです。このレモンソースが酸味が利いていて驚きのおいしさなんです。M&S、相変わらずやってくれるなあ。

先日、おなじくM&Sでプリンも買ってみたのですが、これまたとってもおいしい。イギリスはお菓子がおいしいと私は思います。その点はアメリカとは比べものにならない。

ちなみに左上のティーポットは、バースで買った逸品です。ここでも探したのですが、みんな家族用で、1リットルは入ろうかという巨大なポットしかなかったので。イギリスに来て5ヶ月、ようやく見つけた手ごろなサイズのポットです。ホントに紅茶の国か?
スポンサーサイト

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

lc630

Author:lc630
2009年からバーミンガム大学大学院に留学をはじめました。これからバーミンガム大学を目指す方・40歳を超えて留学しようという方のために、おぼえがき的に少し残しておこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
