スポンサーサイト


プラスバス

先般、バス路線の変更についてブツブツ文句を言いましたが、いいものを発見しました。それはプラスバス。
http://www.plusbus.info/

電車の切符と併せてバス乗り放題券が買えるというもので、値段は本当は2.20ポンドですが、これも学生レイルカードの割引対象なので1.45ポンド。ここのバスは一回乗るだけで1.70ポンドなので、それだけでもお得です。WestMidlands(この辺を走っているメインのバス会社)はもちろん使えますし、利用範囲もかなり広いです。電車での旅行にしか使えませんが、それでも助かります。

これは、バスの車内では買えません。基本的に、電車の切符をネットで予約する時に同時に予約し、駅の自動発券機などで切符といっしょに発券されます。なので、事前に駅に行って手に入れておかなければならないのがまあ欠点ではあります。あ、かなり事前にネット予約すれば、切符も含め郵便で送ってもらうこともできます。(無料)私は郵便をあまり信用しておらず、何かあった時に送った受け取ってないでもめるのがイヤなので使ったことがありませんが。

もちろん、当日の朝に駅でピックアップすることも可能なのですが、一度、駅に着いたら自動発券機が軒並み故障しており、窓口は長蛇の列だったことがあります。空港に向かうところで、早めに行っていたのでよかったのですが、ちょっとドキドキした経験があるので事前に切符は手に入れておくようにしています。

というわけで明日よりロンドンに様々な用足しに行ってきます。ちなみに、今回の切符代は片道3.30ポンド、往復で6.60ポンドです。チルターン鉄道はもともと安いのと、オフピークであることとと、学生レイルカードのおかげです。バスの一日券(デイセーバー)と同じ値段ってのがどうも納得いきませんが。
スポンサーサイト

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lc630

Author:lc630
2009年からバーミンガム大学大学院に留学をはじめました。これからバーミンガム大学を目指す方・40歳を超えて留学しようという方のために、おぼえがき的に少し残しておこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
