スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Public Managenemt and Governance(3)

さて集中授業の後半が始まりました。最初の宿題の締め切りも迫っており、けっこう首がしまる今日この頃です。

本日は
1 Management challenges-1:
Proviiding and Comissioning roles of the state
2 Management challenges-2:
The regulating and enabling roles of the state
3 Management challenges-3:
The global financial crisis:causes and consequences
4 International prespective on governance 1:
Governanve at the Europian level

タイトルを見ていただくとわかりますが、前半と一転して話題がいろいろ、講師も多様でフルーツ盛り合わせ状態になっています。2日目・3日目も同様で、一見公共とは直接関係なさそうな話題が並びます。

実は2つめの宿題が、授業で取り上げたり最初の宿題で読んだ論文にあった理論やコンセプトを一つ選び、どこかの国(自国でよい)の制度や現象を説明せよ、というものです。教授が、「集中の後半を聞けば、アイディアがわくよ」と言っていた意味がちょっとわかりました。わくかどうかは別にして。

1の話題は、まさに私の疑問「Comissioningって何?」についての講義です。結論から言うと、もう一押しでわかりそうなのですが、、、えっまだ、とか言わないように。
Comissioningは、10年ほど前にはほとんど話題にのぼらなかった概念で、Procurement(調達)が外部業者とどう契約するかを中心に考えるのに対し、Comissioningは望むアウトカムを得るにはどうすればよいか、外部だけでなく内部調整も含めたもっと広範な考え方のようです。最近の流れとして、「Efficiency(効率性)や経済性」から「市民の側に立ち、市民満足を指向する」といったものがあるようで、そこで重要となってくるのがComissioningのようです。
例えば、犯罪率の低下のためには、警察力の強化だけでなく、教育、福祉、雇用などの様々な対策が必要なわけですが、これをJoint-Planningし、Comissionigする、という使い方をします。

そしてどうも役職ではなく、機能の名称らしいのですが、Comissionarというのもあるので、ここが依然として不明です。Tobay(綴りは不明)というところでは、Chief Directorを廃止し、Comissioning Executivesのみを置く、という大胆な改革を試みたがこれは失敗した、という話があったので、役職である可能性もあります。しかし、Comissioningする人と言えば?という問いに対し、「サービス担当者」「マネージャー」といった答えが学生から出たので、またわからなくなりました。教授からは「政治家を誰も挙げないね」という指摘が入りましたが、たぶん、自分の内部リソースを持っていないのですぐイメージできなかったのではないかと。

なので、「Comissioningをする特定の役職があるのですか?」と休み時間に教授に聞こうと思ったら、学生のひとりが長々と質問していて、後で聞こうと思ったら教授が帰ってしまったので、だから「もう一押し」なのです。

ただ、Comissioningもアウトカムを求める活動ですから、適切なリソースの組み合わせを考え出してハイ終わりの「過程」、ではなく、PDCAサイクルに従い、設計、実行、見直し、改善をしていく「活動(機能)」であることは多少わかりました。

長くなりましたので(というか眠くなりましたので)残りの授業についてはまた続きで書きたいと思います。中身があるかどうかは別にして。
スポンサーサイト

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lc630

Author:lc630
2009年からバーミンガム大学大学院に留学をはじめました。これからバーミンガム大学を目指す方・40歳を超えて留学しようという方のために、おぼえがき的に少し残しておこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。