スポンサーサイト


IKEAにも行ってきました

実は2回目です。勉強しろという話もあります。また、私を知る人からは、「お前どんだけIKEA好きだ!」と突っ込まれそうです。
でもIKEAには私のほしい物がちゃんとあるんですよね。Argosでは、私のほしい物はカタログにあってもいつも在庫切れです。なぜか。

バーミンガムの最寄のIKEAはWednesburyというところにあって、実は公共交通機関で行く場合、乗り換えなどなどで2時間以上かかります。買い物と思うとアレですが、ショートトリップのつもりで出かけています。

行き方としては、市内のSnow Hill駅からトラム(要は小さい電車)に乗り、Wednesburyで降りて近くのバスステーションからバスに乗るか、又はこのバスステーションまでバスで行くこともできます。トラムとバスの共通一日券が確か4ポンドちょい(バスの車内で買えます)ですが、いつものDay Saver3.30ポンドで行くことも可能です。このDay Saver, West Midlandsのバスであれば乗り放題なので、10分乗って市内に行っても、3本乗り継いで2時間乗っても同じ料金です。

大学からバスで行く場合は、20か21が便利です。終点のColmore Rowの近くに79のバス停があるので乗り換えます。この79が、Wednesburyのバスステーションまで行きます。(所要40分くらい)途中、West Browmichのバスステーションも経由しますが、Wednesburyは2つめのバスステーションで、モリソンズ(スーパー)がそばにあります。

ここから先は、West Midlandsではなく、Black Dimamondというバス会社が運行する300、313、399に乗り換えます。私が乗ったときはWest MidlandsのDay Saverで乗れましたが、運転手もいいかげんなので、保証はいたしかねます。また、399が運行しているのは間違いないのですが、300は今日待っていても来なかったので、情報が古いのかも知れません。バスはIKEAの店のまん前まで行くので、IKEAが見えたからといって慌てて降りないように。(経験済み)

なお、行くなら日曜日は避けた方がいいです。上記のバスは日曜は運休みたいです。いくらなんでも全部運休ってことはないと思うのですが、現に今日、来なかったので。私はかなり離れたバス停まで歩いて別のバスに乗りました。また、日曜はIKEAも他の店と同様、営業時間が短いのでちょっと寝坊すると時間がなくなります。

帰りはまたバスステーションで乗り換えますが、この隙にモリソンズで買い物をするのが好きです。いえ、単にモリソンズがこの近くになくてもの珍しいので。そして、IKEAの買い物+モリソンズの買い物で、大変な大荷物になります。懲りないなあと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

無事行ってきました☆

無事、バーミンガムに行ってきました!
到着日は深夜だったので、NEW STREETまで
タクシーで行きましたが、帰りは電車にしました。
空港からNEWSTREET駅も電車ですごく近かったし、
タクシーも電車も体験できてよかったです。
バスに乗りたかったけど、アストン大学までは
歩いて行ける距離だったので、歩きました。
学会もビッチリ参加したのですが、日本からの参加者が
珍しかったらしく、たくさん交流ができました。
英語が流暢に話せないのが心苦しかったです。

こども病院が近くにありましたが、とても立派な建物ですね。
重厚で、歴史を感じました。
バーミンガムミュージアムの付近でクリスマスマーケットをやっていたので、学会終りに行けたり、セントマーチン教会の周りの
ブルのショッピングセンターに行ったり、少し観光もできたので
よかったです。
MBAとりに来てる日本人の方は多いそうですが、
あまり、見かけず、ロンドンよりもずっとアカデミックで落ち着いてるなと思いました。
テスコもお買い物にいけたし、待ったく食べ物に困りませんでした!
全粒粉のパンやチーズ、新鮮なフルーツも買えたので、よかったです。
珍道中ではありましたが、本当によい経験になりました。
管理人さんもどうぞ、お元気で
お勉強、レジャーともに充実した素敵な
留学生活をお送りくださいね。
いろいろと、教えてくださり本当にありがとうございました☆
また学会がバーミンガムであるといいなぁ。
プロフィール

lc630

Author:lc630
2009年からバーミンガム大学大学院に留学をはじめました。これからバーミンガム大学を目指す方・40歳を超えて留学しようという方のために、おぼえがき的に少し残しておこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
