スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Galeの日

本日はGaleという大風の日だそうで、各地に警報が出ています。バーミンガムは雨はさほどではありませんでしたが、窓から外を見ると、木が大揺れ、風がごうごうでした。本当は図書館に行きたかったのですが、一歩も外に出ず。

イギリスの学生は図書館で勉強すると言いますが、理由のひとつは寮が暗いからじゃないでしょうか。居間や寝室に照明はあるのですが、暗いのです。一時、蛍光灯のついている台所か風呂で本を読もうかとも思いましたが。あともちろん、家だとだらけてしまう、というのも大いにあります。

なのでやっぱりネットテレビで映画を見たりしてしまいました。そして備蓄食料を食べて過ごしています。

前にも言ったかもしれませんが、大学の近くにはスーパーがありません。南にはあるのですが、Valeは北なので、歩いて30分以上かかります。かといってバスに乗ると3.30ポンドなので、毎日行くわけにもいかず。寮内にあるコストカッターは意外と充実していますが、肉はベーコンと鶏肉くらいしかないので、やっぱり週に1、2回、シティセンターまで買出しに行き、後は保存食と冷凍でまかなっています。

最近好きなのはM&Sのハンバーグです。おいしいし、4個入りなので焼いて冷凍しておきます。あと、豚ひき肉のそぼろ(自作)とか。イギリスはカット野菜が充実しているので、茹でて冷凍。ラクです。小ネギに似たスプリングオニオンは刻んで冷凍して、ちょっとスープやラーメンに入れたりとか重宝します。
先日の発見は、いくつかのブログでも見ましたが、パックのスモーク鯖は醤油をかければ普通にご飯のおかずになることでしょうか。

こういったちょっとしたおかずを用意しておけば、サラダ用の野菜パックはコストカッターにたいていあるので、サラダとご飯で一食になります。ラクです。

米は最初、チャイナタウンのスーパーのやつを買ったのですが、これより、日本人には有名なHマートのおじさんが勧めてくれた韓国米の方がおいしいと思います。ここにいる間、ずっとこれでいいかなーと思ってます。もちろん、「絶対こしひかり!」という方は、宅配で買えますのでご心配なく。
スポンサーサイト

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lc630

Author:lc630
2009年からバーミンガム大学大学院に留学をはじめました。これからバーミンガム大学を目指す方・40歳を超えて留学しようという方のために、おぼえがき的に少し残しておこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。