スポンサーサイト


グラスゴーにも行っておりました

オマエはちょろちょろどこへ行っているんだという話もありますが、免許の書き換えに行きました。パスポートを郵送せずに手続きしてくれるDVLAのローカルオフィスはロンドン・ノッティンガム・グラスゴーなのですが、一番近いノッティンガムはオフィスが町の外にあるらしく、Journey Plannerで調べたら駅から乗り換え含めてバスで1時間とのこと。バカバカしいのと、スコットランドが好きなので、電車に4時間乗ってグラスゴーまで観光を兼ねて行ってきました。

週末はバージントレインの一等車が15ポンド追加すれば乗れるので、試しに行きだけ乗ってみました。広くてなかなかよかったです。コーヒーなどの飲み物とお菓子付きですが、これは、車内のスナック販売車に自分で行き、チケットを見せるともらえます。紅茶と、ポテトチップと、クッキーをもらい、リンゴを要らないと断ったら「ノー・ヘルシーフード?」と言われました。そうなんですけど。

グラスゴーは大都会ですね。バーミンガムより都会なんじゃないでしょうか。一番違いを感じたのは、バーミンガムは市街の中心部に車があまり入れないので、のんきにブラブラ歩けますが、グラスゴーは碁盤の目状に道路が走っている上交通量が多いので、のんきにしていると車に当たります。

メインストリート
Glasgow.jpg

地下鉄
Glasgow_subway.jpg

地下鉄がまたちっちゃい。ホームも駅によっては小さいです。でもハデなビラが貼ってあったりして都会っぽいです。

グラスゴーは、例によって雨だったので(スコットランドですから)、ケルヴィングローブ美術館に行きました。ここは最初見て、絵だけ展示するほど所蔵がないので、いろんな展示を並べまくったか?という疑念に襲われましたが、回ってみると個々の展示が工夫されていて、またグラスゴーの過去を知ることができる展示もあって、なかなかよかったです。

次の日は雨も上がったので、グラスゴーから電車で1時間のロモンド湖に行ってみました。行ってみると、ここはお手軽な観光地のようで、小さいですがきれいなショッピングモールもあり、水族館や観光船もあります。

モール(時期外れなのでちょっと閑散としている)


湖(曇り)(スコットランドですから)
Loch}lomond

ちなみに雨がさーっと降った後に虹が出ました。半円のかなりの部分が見えて、きれいでした。

虹


スポンサーサイト

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

移動手段について

以前にもホテルの件でお尋ねした者なのですが、
その節はありがとうございました。
無事ホテルも予約できて、いよいよ出発です!
わりと、駅前はいろいろお店があるみたいですし、
ベジタリアンフードも対応できそうで安心しました。

質問なのですが、ポンド現金を両替にあたって、
バーミンガム内の移動運賃わからないんです・・・
とくに バスがどの程度なのかどのサイトをみても
理解できなくて、両替の目安がたちません・・・

バーミンガム空港からnewstreet駅の列車代金は
おそらく£9くらいだったと思うのですが?それもあいまいで。
newstreet駅とaston大学の往復なんですが、
バスの運賃ってどれくらいなんでしょう??
もし、ご存じだったら、目安でもいいので
教えていただけたら、助かります!

バーミンガムでの暮らしを満喫されている管理人さまに
頼りにさせていただいてしまって、申し訳ありません
どうか、よろしくお願いします!

Re: 移動手段について

うーん、初めての方で仕事で来られる方にはバスはお勧めできませんが、短距離なら1.30ポンド、長くなると1.70ポンドです。これは運転手に行き先を言って教えてもらわないとわかりません。乗り放題の1日券は3.30なので、こっちをお勧めします。ちなみにお釣りは出ないので注意してください。

なぜバスを勧めないかと言うと、アナウンスもないし、車内にも日本みたいなルートマップや停車駅リストがあるわけではないので、どこで降りるのかわからんからです。唯一の方法は運転手に「アストン大学で知らせてね」と頼むことです。ちなみに私だったらちょっと頑張って歩くか、駅から行きだけタクシーで行きます。

バスの場合は、65、67といくつかのバスが行くようです。私も行ったことがないので保証はできませんが。バーミンガムのバスマップはこちら
http://www.networkwestmidlands.com/bus/bus-maps.aspx

乗り場は駅ではなく、65,67の場合はコーポレーションストリートという駅の近くの通りにあります。詳しい乗り場の案内は、上記のページの上の方のclick hereからpdfが出ます。この「セントロ」というWebがバーミンガムの交通の総合案内ページです。

空港から鉄道駅は、モノレール(無料)がつないでいます。空港駅からは2ー3ポンドで15分くらいです。バージントレインのみ乗れる、という切符が安いのですが、どの列車がそうかわからない場合は3ポンドちょいのやつを買えばどれでも乗れます。National ExpressのWebで、時刻表や料金が調べられます。

そんなところです。

詳しい説明ありがとうございました!

ありがとうございました!
私もバスのルートをかなり調べてみたのですが、
どのルートに乗ればいいのかさっぱりですね。

ホテルの人に聞いてはみますが、カンファレンスに遅れてもこまるし、タクシーがよさそうですね・・・。うーん

空港について、モノレールに乗って移動ですね。
わかりました。タクシーで3日間移動すると考えて、
200ポンド位持っていっておきます!

いよいよ出発ですので、今更おろおろしても仕方がなさそうです。
がんばってまいります。
いろいろありがとうございました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

lc630

Author:lc630
2009年からバーミンガム大学大学院に留学をはじめました。これからバーミンガム大学を目指す方・40歳を超えて留学しようという方のために、おぼえがき的に少し残しておこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
