スポンサーサイト


食べ物シリーズ4

他の方も書いていますが、イギリス人はアイスクリーム好きですね。好きと言うより、生活に密着していると言うのかもしれません。

エジンバラ郊外のシーバードセンターに行った時、海沿いは風が強く、かなり寒かったのですが、海岸にアイスクリーム売りの車(アイスクリームバン)が止まっていまして。「こんな寒い日にアイスクリームなんてぜんぜん売れないだろ」と思ったのですが、子供から大の大人の男まで次々に買っていくのには驚きました。

ホームステイに行った時は8月だったのですが、その夏は夏日が1週間くらいしかない冷夏でした。ランズエンドというイギリスの西端にホストファミリーが連れて行ってくれたのですが夏なのにけっこう寒く、子供たちは寒いので長袖のパーカーを着ていました。なのに皆がアイスクリームを食べよう、と言い出しまして。「あなたも」と勧めてくださったのですが、「寒いので」と辞退したら、長女が「私も寒いんだけど、やっぱりこういう時は食べないとね」と言い、家族全員で食べていました。アイスクリームはレジャーに欠かせないのかもしれません。

帰国直前、私の日本での指導教授とイギリスの指導教授と(2人は長い友人)その奥様方のディナーに加えていただいたのですが、その席でイギリスの指導教授から「イギリスで驚いたことは何?」という質問があったので、「イギリス人がどんなに寒くてもアイスクリームを食べること」と私は答えました。彼の奥様はドイツ人なのですが、激しく同意してくださり、「夫はホントにアイスクリームが好きで。あと、映画に行くと必ずアイスクリームを食べるのよ」とのこと。大のオトナ(大学教授)が映画館でアイスとは、ちょっとかわいいようなかわいくないような。ちなみに私は映画館ではアイスではなく必ずポップコーンです。「私は映画館ではポップコーン食べますけど」と言ったら、教授少々鼻で笑って、「それはアメリカ人の習慣だ。」。私から見ると、若干目クソ鼻クソな気がしないでもないのですが。
スポンサーサイト

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lc630

Author:lc630
2009年からバーミンガム大学大学院に留学をはじめました。これからバーミンガム大学を目指す方・40歳を超えて留学しようという方のために、おぼえがき的に少し残しておこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
