スポンサーサイト


週末はロンドンに行っておりました

何しに行ったのかというと
1 UKの免許証をゲットするため、日本総領事館に翻訳証明を依頼しに
2 日本食品の買出し
3 マンガ(本)の買出し
4 知人に会いに

UKの免許証に関しては、別になくてもいいのですが、海外でレンタカーを借りる際、英語のを持っていると便利だからです。郵送で依頼もできますが、どうせロンドンに行くわけだし、窓口で実際に書類を見てもらって出した方が間違いがないので。これはすいていたのですぐ済みました。

日本食品の買出しについては、UK全土への宅配もやっている、在英日本人間では有名な「らいすわいん」で。バーミンガムでもある程度手に入りますが、やっぱり値段が高めです。しょうゆを1リットル買ったのは我ながらアホかと思いますが、バーミンガムの半額だったのでつい。しかし、NYの日本食料品店も行ったことがありますが、NYの方が安いですね。ポンド高もありますけど、やっぱり日本人(とアジア人と日本食好きのガイジン)の人口がNYの方が圧倒的に多いからではと思います。マイノリティはつらいということで。

マンガ(本)はロンドン三越と、その名のとおりジャパンセンターで。だいたい日本の2.5倍ですね。プラスではなく倍数なので600円のマンガが1500円に。くー。三越では値引き品もあり、月・火に文庫やマンガを10%オフ、などもやっている模様ですが。

グッズも何かいいのがあったら買おうと思ったのですが、ジャパンセンターは結構100均の品物が入っており、それが400円以上したりするので、仕方のないこととは言えちょっと買う気にならず。ただ、我ながらアホかと思いますが、スリッパが特価だったので買いました。どこかの駐在員の奥さんの掲示板でもありましたが、スリッパってないんですよー。フワフワのムートンみたいなのはありますけど。そして4ポンドとかする(ケチくさいですが)。なので、旅行の好きな方は100均のスリッパをいくつか持ってくるのをお勧めします。私もまだ飛行機でもらったスリッパをはいています。ありがとうANA。

話が逸れましたが、バーミンガムからロンドン(ユーストン駅)までは1時間半くらいです。私はフルタイムの学生の身分を活用し、レイルカードを作りました。26歳以上の場合は、申込書と写真の裏側に大学のスタンプと学部の担当者のサインが必要ですが、これがあると3分の2のお値段になるので、年会費を差し引いてもお得です。今回は、往復で22ポンドでした。

ついでに、今回ハンプトンコートに行ったのですが、学生IDで割引になるので、ちゃっかり3ポンドほど割引してもらいました。学生の身分でいられる短い1年、大いに活用したいと思います。(学生なら大学図書館とか、論文データベースを活用しろというご意見はもっともです。)
スポンサーサイト

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lc630

Author:lc630
2009年からバーミンガム大学大学院に留学をはじめました。これからバーミンガム大学を目指す方・40歳を超えて留学しようという方のために、おぼえがき的に少し残しておこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
