スポンサーサイト


辛い

どうでもいい話なのですが、私はバーミンガムの日本人御用達、セリーオークにあるHマートによく行きます。水に漬かった豆腐とキムチを買いに。先日行ったら、豆腐チゲの粉末スープと、隣にチューブに入った豆腐が売っておりまして、スンドゥブチゲができるかと買って作ったのですが、これが実に辛い。さすがは韓国人。(私は辛いものは好きですがそれほど強くありません)150cc用の粉末スープが3袋入っており、少ないなと思って全部使って450cc作ったのですが、なぜ150ccなのかよく分かりました。かーらーいー。粉末スープと一緒に、調味油としてラー油的なものが入っており、1つ入れてみましたがこれまた辛い。よかった、全部入れなくて。でもおいしいです。すごく。なお、チューブの豆腐はすぐすが入るので、入れたら煮立たせないのがコツなようです。

バーミンガムは中華とインド料理屋はけっこうあるのですが(バルチというカレーが名物ですし)、韓国、タイ、ベトナムといったアジアンなレストランをあまり見かけません。韓国料理であればHマートで材料が買えるので自分でいろいろ作ってみています。適当ですが。

しかしHマートはお店の人がけっこう親切で、好感度高いです、少なくとも私には。おじさんは米を見ていたら、アリラン米が錦(日本米)より安いけどおいしいよ、と勧めてくれました。愛国心なのか知りませんが、商売上は高い方を勧めた方がいいと思うんですが。ちなみに先日見たらアリラン米『ゴールド』が出ておりまして、おじさんがそれもおいしいと言うので買ってみましたが、確かにおいしいです、このお米。普通のアリラン米は9キロで14ポンド、『ゴールド』は18ポンドです。ちょっと贅沢、って大して金額変わりませんが。そして先日は店員のお姉さんが、私が買おうとした豆腐が期限切れなのに気がついて取り替えてくれました。親切だなーと思いまして。で調子に乗ってキムチをよく買うのですが、冷蔵庫を開ける度にキムチのにおいが爆発するのが欠点ですねえ。
スポンサーサイト

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lc630

Author:lc630
2009年からバーミンガム大学大学院に留学をはじめました。これからバーミンガム大学を目指す方・40歳を超えて留学しようという方のために、おぼえがき的に少し残しておこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
