スポンサーサイト


バーミンガムのバス

バーミンガムのバスが値上げになりまして。定刻にはまず来ず、年がら年中遅れるクセに値上げだけはイッチョマエかとか思ってませんよ、ぜんぜん。

値上げの結果、一回乗るのに1.70ポンド、は変わりませんが、短距離の場合の1.20が1.50になりました。
一日乗り放題のDay Saverは3.30から3.50ポンド、夕方6時以降乗り放題のEvening Saverが2.20から3.00ポンド、Group Saverと言って、5人まで同じルートで乗る場合は6.50から7.50ポンドに値上げになりました。

今までは往復乗るのであればDay Saverが10ペンスですが得だったのですが、今度は損になりました。私にとって痛手なのはEvening Saverですね。飲み会の時や買い物行くのに6時まで待ったりして使ってたのですが、Day Saverと大して変わらなくなったのであまり意味がなくなりました。
また、Group Saverは今までは2人(夫婦)で乗れば少し得だったのが、3人以上でないと意味なくなりました。総合的に、実につまんなくなりましたね、今度の料金。

ついでにバス情報についても再度書いておきます。
ちなみにバスは「バーミンガムに不案内で」「特定の場所に」「定刻までに行かなくてはならない用がある」人にはまったく勧めません。バスは降りる所がわからないのと、定刻に来やしないからです。
でも、Day Saverを買ってしまえば、何時間乗ろうが何十本乗り継ごうが自由なので、地理を知るために乗りまくったり、探検に行くのには適していますよ。

バスを含め、バーミンガムの公共交通はセントロというサイトで調べられます。
市内中心部の乗り場は実はあちこちにあって、このサイト内のMap内、City Stop Choiceというところにpdfで掲載されているのですが、向こうが勝手にオレンジゾーンとかレッドゾーンとか区分けしてpdfを分けているので、最初は相当わけわからんと思いますが、辛抱強く見てみてください。
広域のバスマップはこちら。(pdfが開きます)
Mapの中のInteractive mapは、バス停をクリックすると、そこに来るバスの番号と次に来る時刻が表示されるのでけっこう便利です。

乗り方ですが、バスに乗って、運ちゃんにDay Saverをくれとか、行き先を言って小箱にお金を入れると(お釣りは出ません)、運転席のちょっと後ろにある箱からベロベロっと紙が出てきますが、それがチケットなのでちぎってください。行き先を言うのが面倒な場合は「1.70をくれ」とか、何なら黙って1.70ポンドを入れれば出てきます。1.50は本当に短距離の場合らしいので(バス停3つ先とか)、たぶんあまり使う機会はないと思います。
なお、稀に注文したのと違うチケットを間違えて出す運ちゃんがいるので、(Day Saverのはずがシングルチケットとか)、一応見た方がいいですよ。Day Saverなどの一日券の場合は、次からはそれを見せればまた乗れます。

往復以上の場合、基本的にはDay Saverを(10ペンス損でも)私はお勧めします。理由は、降りるバス停を間違えてもまた乗れるし、何度も小銭を用意しなくてもいいからです。

降りる時は日本と同じでボタンを押して知らせればいいのですが、時々運ちゃんが聞いてなくてバス停をスルーされる場合があるので、私は目的地に近づいたら立ち上がって運転席の横まで移動してアピールしてます。またまたー、とか思われるかもしれませんが、私は何回かやられましたし、大荷物抱えてるのにやられた人も見ました。おそろしや。バスは相当揺れるので、安全面からはあんまりいいとは思わないんですけどね。

あ、あとバーミンガムは安全なところですが、夜に乗る場合は2階建てバスでも運ちゃんから見えやすい1階の席に乗った方が安心です。昼間は2階の一番前の席でもご自由にどうぞ。大体誰か座ってますけど。考えることはみな同じ。
スポンサーサイト

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lc630

Author:lc630
2009年からバーミンガム大学大学院に留学をはじめました。これからバーミンガム大学を目指す方・40歳を超えて留学しようという方のために、おぼえがき的に少し残しておこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
