スポンサーサイト


暑い

今日は土曜日ですが、6月末までにレポート1本、エッセイ3本があるので図書館に来ています。それほど大変なエッセイはないのですが、なにしろ追い込みで旅行をしまくる予定なので、前倒しで書いておかないと。(修士論文のリサーチクエスチョンはどうしたとか聞かないでください)

しかし今日は暑いです。誰かがどこかのブログでイギリスでは半袖要らないとか書いてましたが、要ります。男子学生なんて、今日は原則として上半身裸です。そして寮の周りの芝生は、半裸の男子学生と露出の高い女子学生で埋め尽くされ、みんなゴロゴロしたり、何か食べたり飲んだりして楽しんでいます。試験シーズンも終盤で、ここ図書館にはまだ試験が終わっていない不幸な学生が沢山いますが、終わった学生も多いです。そして8日は私の寮で「試験の打ち上げ公式パーティー!」があるというチラシが貼ってあるのですが、公式ってどういう意味。そしてパーティーの時間が12PMから2:30AMっておかしくないですか。その日は旅行に出てしまおうと本気で思ったのですが、INLOGOVの最終授業3日間がかぶっているので無理でした。ちっ。

ちなみに今のイギリスは日差しが当たるところは暑いのですが、日陰や夕方などは肌寒くなるので、私は半袖はまだ着ませんし、薄手のシャツなど重ね着ができるものを持ち歩きます。でも暑いので冷たいものがおいしいですけど。今日はアイスコーヒーが飲みたかったのですが、土曜日は学内のスタバがやっておらず、仕方なくギルドのコンビニでプラスチック容器に入ったカフェオレを買ってみたのですが、やっぱりコーヒー牛乳でした。がっかり。土日は学内のカフェも店も閉店で、どうしてもアイスコーヒーが飲みたかったらセリーオークまで下っていくか、シティセンターのカフェに行くよりないのですが、週末はカフェも早じまいだし、お店も早く閉まってしまって何かさびしいので、シティセンターに行く気力がわかないんですよ。あー、ドリップで入れたアイスコーヒーが飲みたい。

ちなみに、秋(9月)から渡英する場合は逆に長袖もそこそこ用意した方がいいですよ。イギリスはたぶん残暑が厳しくないので、私が9月中旬に渡英した時、半袖と薄い長袖しか持参せず、後は船便に詰めてしまったので寒かったです。こちらで長袖を少し買い、後は早く船便が無事に着くように祈りを捧げていました。
スポンサーサイト

テーマ : 留学生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lc630

Author:lc630
2009年からバーミンガム大学大学院に留学をはじめました。これからバーミンガム大学を目指す方・40歳を超えて留学しようという方のために、おぼえがき的に少し残しておこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
